ずっとすっぴんでいたいから、スキンケアも頑張ってます。

初めてのネイルサロン&ジェルネイル!

先日の土曜日、初めてネイルサロンに行ってきました。
妹の挙式のため、ドレスアップをするのに(和装ですが)つめもちょっとオシャレしたいねーという感じで。

店内はちょっと狭いカフェだったので撮影できませんでしたが、
まずは、仕上がった爪をば。
ジェルネイルを初体験

私は爪が小さいので、実はのびていた爪を切らずに来店。
マスター(女性)に「切らないほうがいいですか?」と聞いたら、仕上がりのためには切ったほうがいいとのこと。

今回はセルフネイルといって、1本だけ塗ってもらい他は自分で作業をする方法。
もちろん横でアドバイスは適宜してくれて、1ドリンク付き2,500円(税別)!
作業の流れとしては、こんな感じです。

  1. 爪を整える。(削る=サンディング、甘皮処理)
  2. 下地を塗る。
  3. ベースカラーを塗る。
  4. カラーとデザインを塗る。
  5. ストーンを置く。
  6. ストーンを下地で再度コーティングし、トップコートを塗る。

各工程の間に、ライトで乾燥させる作業があるので、かなり時間がかかるんですね^^;(30分から2分程度) 
私たちは初心者だったので、3時間はゆうに超えました^^;

右手のネイルカラー
私は仕事に影響しないように&長く持たせるために、ヌーディーなカラーを選択。
最初はベースにクリームベージュを塗っていましたが、マットカラーはムラができやすく初心者には難しいので、クリアにしました。

バールブラウンのカラーでフレンチにするのですが、このラウンド型がうまくいかない!
そこで、助けを求めると「下にラインを入れてみましょう^^」とアドバイスをいただき、極細筆でゴールドライン引き。おお!なんとなく丸く見える。

ストーンは挙式ということもあり、みんなで左手にハートをおそろで。
(花嫁はここにはいませんが)

ジェルネイルは各工程でしっかりと照射し固定するため、仕上がりもキレイで通常のネイルより持ちがいいということも勉強しました。(遅)
また、マスターは

「厚く盛りすぎてる女性も見ますよ。ちゃんと筆でストーンの周りだけをコーティングしないとキレイにならないし、ボテッとするのよ」
「私は掃除が好きで毎日お風呂掃除するけど、ハゲにくいですし安心してね」

など、いろんなアドバイスをくれました。姉妹で伺ったのもネタになったようで、喜んでもらえました!

実際には自宅でゆっくり雑誌を見ながらデザインを決めたり、
飲み物を飲んでじっくりネイルに集中したい人もいるでしょうから、そんな人はひととおりセットになった手軽なキットが販売されているようです。

ポーチ付きで照射しなければやり直しがきくから、最近人気です。ネイルサロン2回でモトが取れそうな価格もいいですね。

ジェルネイルのキット⇒LEDジェルネイルキット JellyNail

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク