ずっとすっぴんでいたいから、スキンケアも頑張ってます。

車を変えるときに必要なこと

車検を機に車を乗り換えました。
とはいっても、中古車to中古車なので初期費用はあまり関係なかったです。
備忘録としても、ブログにUPしておくことにしました。

車を変えました

必要書類の提出
新しい車輛を契約します。私はほとんどディーラーなので担当者が説明してくれますが、私の実印の捺印、印鑑証明書が必要になります。
これは、所有権を自分にする際で面倒な場合やどうしても実印が準備できないときは所有権を販売業者のディーラー等にする必要があると思います。

所有権の解除
車には所有権というものがあります。車検証に書いてあるのですぐにわかります。
これは、通常なら自分の住所や名前になっているのですが、
説明が足りないディーラーや中古車販売業者、個人業者の場合は、所有者を購入者名に変更していない場合があります。(販売者が所有者になってる)

こうなるとその車両を乗り換えるときに「所有権の解除」が必要になり、委任状や所有者の印鑑証明書がいるのです。
今回、私は解除が必要だったので所有者にお願いし書類一式を送ってもらいました。

車庫証明の取得
私はアパートですので、付属の駐車場を契約しています。
駐車場には変更前の車輌を登録して契約しているため、車輌を変更する際は
「この車をとめるには駐車場はここにします」という証明書を不動産会社からもらい販売業者(私ならディーラー)に提出する必要があります。

私はディーラーさんで中古車を買ったので、営業担当者の方に不動産名を知らせて取得してもらいました。(自宅の場合は管轄の警察署に言うんだったかな)
ここで誤算は「発行が有料だった」こと。これは不動産会社によって変わります。以前は無料でしたので・・・

任意保険の変更
車輛を変更するので、登録している任意保険会社に連絡が必要です。
そうでないと、事故があった時などに保障されませんからね。
私は今流行しているネット保険ではないので、サポートダイヤルに電話。
ちなみに、私の場合は本人確認ができれば保険証券は不要でした。車検証は手元に置いて電話をしましょう。車輛の詳細が必要です。

なお、私は年間保険料が1,000円UPしました。(契約内容の変更はなし)
また、保険会社から書類が届くので確認のため、記入後返送する必要があるそうです。
あ、冬タイヤの処分忘れたorz…

自動車保険の見積は⇒比較.comの自動車保険一括見積もり【無料】

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク