これで救われた!ジャムウ・ハーバルソープ
今年も猛暑でしたが、汗のニオイ対策って困りますよね。
私は特にワキ汗がひどいので、ほとほと困っていました。でもこの石けんを2年前の秋から使い始めていいと思ったので紹介します。
「ジャムウ」というのは、ハーブなど植物を調合しているもので、インドネシアでは古くから女性に親しまれてくすりがわりに使っていたもの。
この石けんも植物エキスを濃縮し、手作りで作っています。もちろん無添加。香りもほとんどないです。
実際には手のひらサイズ。市販の浴用石鹸よりひと回り小さいのですが、溶けにくいのでとても長持ち。
私が最初に使っていたのですが、今では姉妹3人で使っても1ヶ月半ほど使えます。
ニオイという敏感な悩みなので、パッケージも中が見えないよう配慮されています。
また購入金額に応じて、ほぼ必ずサンプルが数点入ってくるので旅行などでも便利。私は先週シャンプーのサンプルを使いました。
こんな感じですね。(洗顔ネットはそのときのセットに含まれていました)
この石けん、難点が1つだけあり、それは泡が立ちにくいということ。
実際にそのまま石けんを手に乗せてあわ立てると・・・
だから、洗顔ネットを使ったほうがよいです。しかも、硬めのしっかりしたネットがいいです。
水をあまり含ませ過ぎないようにすると、硬めのいい泡が作れます。
ネットを使うと石けんが削れて「すぐになくなるんじゃない?」と思うかもしれませんが、このLCジャムウハーバルソープはそれほど目減りしません。
ソープがぬらしても柔らかくなりにくく、乾くと表面が硬めになりとけにくいのです。
泡を作ったらわきにタップリと乗せ、3分パック。その間に、ほかの場所を洗う・・・と。
これまでは汗をかいたらヒヤヒヤしていましたが、汗をかいてトイレでにおいチェックをしてもさらっと水のように無臭で不快ではなくなりました。
また毛穴がきれいになるように感じるので、洗顔に使ってもさっぱりときれいになりますよ。
公式サイト⇒ジャムウ・ハーバルソープ
この記事へのコメントはありません。