ずっとすっぴんでいたいから、スキンケアも頑張ってます。

マキタクリーナー CL070Dで、快適な掃除機ライフ!

東京に来て2年2か月、引っ越しから約2か月。
ついに、掃除機を導入!

以前のアパートは、耐震強度の関係から、退去することになりました。
そのとき、収納スペースの関係から掃除機は持っておらず、ワイパーで集めたごみをハンドクリーナーで吸い込んでいました。ちょっと手間でしたが、仕方なかったのです・・・

今回は少し広い部屋に引っ越し、収納場所を決めたので、掃除機購入を決意!
掃除機を買うにあたって、検討したメーカーは2つ。

  • パナソニック
  • マキタ

パナソニックは、主婦向けの雑誌でコンパクトさを知り、いいなーと思うようになりました。
しかし、実際、メーカーサイトなどで見てみると、写真の撮影方法などによって、コードレスに見えるようにしているなど、ガッカリな点が多かったのです。また、家電量販店に行ってもかなり割高だったため、断念しました。

そこで、マキタを検討しました。
マキタは、スティック型でコンパクトなクリーナー。
私が読んでいた整理収納コンサルタント・本多さおり氏の書籍に掲載されているのを知り、気になっていました。

マキタのクリーナーは、いろんな機種品番があり、タイプも異なってたため、
まずは安全策を取り、この本を参考にして、同じ機種を購入することにしました。

マキタクリーナー CL070Dの特徴

ネットで調べてみると、マキタのクリーナーは、いろんなタイプがあり、品番もたくさんあることに気が付きました。

価格帯について

この品番は、廉価版(定価13,000円くらい)のタイプです。
マキタには、高級路線と廉価路線があり、手ごろな価格がよい人は品番をよく見て購入しましょう。
高級タイプは、2万円前後の価格帯で販売されているようです。

集塵タイプについて

この品番は、カプセル式です。
マキタには、カプセル式と紙パック式があります。

カプセル式は、紙パックがなく、カプセルを開ければそのままゴミを捨てることができます。
ゴミ捨てが簡単というメリットがありますが、フィルターが汚れたり、カプセルを外す時にごみが舞うなどの懸念があります。

紙パック式ですと、取り外してそのまま捨てられ、新しい紙パックをセットすれば常にきれいな状態で使うことができます。
デメリットとしては、紙パックを継続して購入する必要があり、フィルタも全く汚れないわけではないのでケアが必要です。

私は、検索して調べた結果、カプセル式のフィルターにティッシュを巻いて掃除後に捨てる方法を見つけたので、こちらで解消しようとカプセル式を選択しました。
※メーカー推奨の方法ではありませんので、あくまで自己責任で!
※内部のフィルターも、汚れてきたら洗うのがよいみたいです。

付属品について

今回は、バッテリーがセットでついているタイプを購入しました。
バッテリーがないと充電できませんので、注意が必要です。

充電しないでそのままクリーナーをONにしてみましたが、掃除機が動きました。検品で最初の充電が少しされていたのかもしれませんが、20分ほどで満タンになりましたので、最初に充電してから使うのがよさそうです。

(開封、組み立て、撮影、段ボールの片づけをしている間に、充電が完了しました。)

スイッチについて

クリーナーをON/OFFするスイッチが、トリガー式とスイッチ式があります。
トリガーというのは、指でボタンを押さえている間だけ、ONになっています。
スイッチ式ですと、スイッチを押すとON、再度スイッチを押すとOFFとなる、普通のスイッチ仕様です。

本体も、バッテリーも、かなりコンパクト!

驚いたのは、そのサイズと重量です。

梱包
まず、宅配便を受け取った時、「あれ?こんな軽いの?」と思いました。
自分で持った箱のサイズからして、以前に購入したハンドクリーナーよりも軽いように感じたのです。

簡易包装で、メーカーダンボールに緩衝材が巻きつけられていました。
私は段ボールは廃棄予定で、ごみが増えると困るので、これはこれでよかったです。

次に、この箱が小さいため、「バッテリーは別売り?」と再度疑ってしまいました。。。でも、商品ページを見ると、【バッテリー 充電器付き セット品】と明記されていたので、安心。

いざ、開封!
開封
はい、充電器は箱の左側に入っておりました^^;

中身を全部出してみます。

マキタクリーナーの内容
構成がシンプルなので、これを見ただけで、だいたい組み立て方法もわかりますね。本体、吸い込み口、長いノズル、取扱説明書。
※秋ごろから、吸い込み口にも「Makita」のロゴが入るようになったそうです。

バッテリー
バッテリーは本体上部についておりまして、
これを横に指を当てて上に引き抜き、充電します。

バッテリー充電中
充電するときも、上からスポッと充電器にさすだけ。赤いランプが青に変わったら、充電完了。

組み立てた完成形がこちら。

組み立て後
持ってみると、
カルーーーーーーーーーイ!
今まで掃除機がなんだったのか、と思うくらいです。あの、コードとホースでずるずると引きずっていたのが嘘みたい。

早速、目立つホコリをささっと吸い込みました!
コードを気にしなくてよいので、部屋の移動も楽ですし、トイレや洗面所などの狭いところでも使いやすかったです!

また、最初はトリガー式の電源について「押さえているのが面倒」というレビューも見て購入を迷っていましたが、押さえるのに力はいらないし、手を離せば電源が切れるので、とても楽だと感じました。
(広い部屋ですと、また状況がちがうのかもしれないです)

1点、もし気に入らない点を挙げるとしたら、本体が自立しないこと。
これも承知で購入したので、問題ありません。
私の部屋は賃貸で、フックを壁につけることができないので、もともと予定していた隙間収納部分に立てかけて置くことにしました。(倒れて困る、ということはことはありません)

こちらのショップでは、送料も含め9,000円ほどで購入できました!
販売サイト⇒マキタ 充電式クリーナー 7.2V【CL070DS】バッテリー 充電器付き セット品

今回は、楽天ポイントもあったことから、お買い物マラソンで購入しました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク