ずっとすっぴんでいたいから、スキンケアも頑張ってます。

化粧っけがない私の肌を、どうきれいに見せるか?

化粧を一生懸命しても、実際には
  「化粧、ちゃんとしたほうがいいよ」
っていわれるくらい、化粧っけがありません。肌がきれい、といってくれる人もいますが、いろいろ考えてみるとこれってカバー力が足りないのかもと思えてきました。

実際私の肌の悩みというと、

  • 毛穴が少し見える
  • 顔色がよくない(くすみ?)
  • 小鼻の周りの赤みが目立つ

というのがあります。そこで、毛穴と小鼻周りがある程度カバーされないと、化粧をきちんとしている雰囲気にならないのかな?と感じるように。

メイク初心者なりの努力
最近はナチュラルメイクも流行していますが、仕事となると休日と同じレベルというわけにもいかないし、化粧がマナーという言い方もしますし。
そこで、ちょっとずつ買い求めやすいものからそろえて、工夫をしてみることにしました。初心者なりに。

自分が思っているより、少し濃い目にメイクする

たとえば、肌にしても目元にしても、少し濃い目にすることに。
アイシャドウをしっかりめに塗る

アイメイクは特に、めがねをかけていてマスカラが嫌いなので、アイライン部分のシャドウを少し濃い目に引いたりしました。(このアイシャドウの右から二番目の濃色)

また、肌も、下地でなくBBクリームを塗ったあと、軽くパウダーファンデーションを塗ることに。下地で毛穴がこれまでより隠れた感じになり、一石二鳥でした^^
ドクターシーラボのBBパーフェクトクリーム エンリッチリフトは、お試しで使ったときにとても崩れにくいと感じたので、次回はこちらの本商品を購入する予定です。

パウダーファンデーションは、ほほにすべらせる程度に薄く塗るようにしました。
私の場合、ファンデーションの仕上がりが結構「つけすぎが原因で気分の浮き沈み」になるので、塗り過ぎないようにBBを下地にするのは正解かも、と思いました。

小鼻の赤みも、BBクリームで少しカバー力がUPできたような気がします。コンシーラーを買おうか迷っていたのですが、ドラッグストアなどにいっても色あわせもしにくいし、迷っていたんですよね。BBならカラーもさほど気にしなくてよいのでラクでした。

リップなど色味のあるものを塗って、きちんと感を出す

先日、ある会社に行ったときにメイクはしていったのですが、風邪気味でマスクを直前までつけていたので、結局唇がカサカサになっていました・・・リップは少しつやのありやわらかいグロスタイプが塗りやすいので、こちらのオルビスを使っています。
ポイントメイク

私の悪いくせで、グロスなどを塗ると落ち着かず、唇をすり合わせてしまうので(苦笑)、すぐ落ちます。塗りなおしができない場所では気をつけないと・・・

また、チークも少し塗って顔色も気を付けています。緊張してどうしても薄づけにしてしまうのですが、あまりにも目立たないらしく「もう少し濃くてもいい」と言われたこともあります^^;

何度もやり直して、自分流メイクを見つける

この年齢で自分でメイクがうまくできない、とか言ってられないのでしょうが・・・完全に「不慣れ」です。
目元もようやく自分でアイシャドウを塗ろうかな?とやる気が出てきたばかり。
もう少し肌をきれいに見せるメイクを習得したいです。

皮脂でくずれやすい、と思っていますが、最近は急に寒くなり乾燥も気にしないといけません。スキンケアを重点的にして保湿に気をつけるとか、BBクリームを下地にすることで乾燥対策にするなど、年齢もある程度きたので肌と対峙し気をつけたいと思いました。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク