ずっとすっぴんでいたいから、スキンケアも頑張ってます。

大掃除に大活躍 重層をまとめ買い

年末の大掃除に、家族でいろいろ調べ物をして買ったのが重層です。
年末年始はぎりぎりまで仕事があり、実家の大掃除がなかなかできないため、成人式の連休になるべくすませよう、ということになりました。

床掃除やお風呂掃除は、母と同居している妹が日々やっているのですが、
どうしてもやれていないのが「キッチン回り(油よごれ)」です。
姉は換気扇、私は茶碗かごを担当しました。

換気扇をごみ袋に入れ、お湯をひたひたに入れ大さじ3ほどの重層を投入。
30分ほどおいて、すすぎます。
お湯をたくさん入れると重くなって運ぶ時にごみ袋が破れたり、捨てるのがたいへんなのでなるべくギリギリのひたひたにします。

そのとき使った重層が、シャボン玉石けんブランド。
シャボン玉 重曹 1kg

最初は100円ショップで300g程度の量を100円で買っていました。
ただ、使うとなると一気に使う・・・
買い物に行く時間もガソリンももったいないし・・・(車で行ける距離じゃないから)

ということで、Amazonで1kg入りを購入。
実家と分け合って使えば、そんなもんじゃん。ということになりました。

実際に油汚れのひどい換気扇は、こすらなくてもいいほどサラサラになります。
(仕上げに軽くスポンジでこすりました)
茶碗かごの水垢はさほど取れませんでしたので、また漂白剤でチャレンジかな。

販売サイト(Amazon)⇒シャボン玉 重曹 1kg

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク